人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京天竺とは、文化学院小説ゼミの有志で始めた同人誌。小説やエッセイ、漫画などを掲載。詳しくはカテゴリ『東京天竺1号』『東京天竺2号』ご覧下さい。


by tokyo_tenjiku

雑記三

ちょっと前にかいた漫画の話しまーす。

私が福満さんの漫画に出会ったのは、先輩のお家に遊びに行ったのがそもそもの始まりです。白を基調にし、IKEAのカラフルな家具が置いてある様な可愛らしい部屋に住んでいる先輩の家には、大きな本棚がありました。たくさんの本と漫画が並ぶその中から、何を読もうと悩んでいると、先輩が『僕の小規模な生活』が手に取り「面白いから読んでみて」と手渡されて読んだのが、きっかけです。福満さんの魅力はその中毒性にあると思います。1巻を読んですぐに2巻3巻を読みました。少しずつ少しずつエロマンガを含めてほぼ読破しました。


福満さんの漫画の中で、私が一番好きなのは『生活』です。これは福満さん初の長編ストーリーで、青林工藝舎から1巻が出ていますが、未完に終わっています。しかし、この度モーニングで『僕の小規模な生活』連載再開にともない、この『生活』web連載を始めたのです!(しかも完全版も出るんだとか!)

あらすじを簡単にいうと、犯罪者をこらしめる為にできた少人数グループが思わぬ反響を呼び、組織として社会に溶け込み始めた頃、そのオリジナルメンバーと、組織として育て上げた新メンバーの間に大きな隔たりができ…という感じになります。私がただのアクション漫画として『生活』を分類できない点はここにあります。普通だったら、正義の味方はそのグループだけでそのまま悪者を倒して行き、巨大な悪の組織と戦うだとか、なんというか、ファンタジーになりがちですが、この漫画はまず自分のいる世界と地続きなかんじがし、アクションだけでなく組織の一員になると見えなくなる様な事に目を向けている…重きを置いている部分がアクションだけじゃなくそれに伴う現実的な人間関係を描く事で、この漫画が未完の傑作とうたわれた秘密が隠されていると思うのです。うまく言えないのですが…。

とにかく、ぜひ一度読んで欲しいです。
モーニング公式『生活』サイト

さて、東京天竺2号では、二大インタビューを計画中。決定ではありませんが、実現したらすごい事に…!そしてさらにさらに、なんとついに某大手の本屋さんに置いていただける事になりました!次回、詳細をお知らせいたしやす!!グッバイ。
by tokyo_tenjiku | 2009-06-02 11:56 | 雑記