人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京天竺とは、文化学院小説ゼミの有志で始めた同人誌。小説やエッセイ、漫画などを掲載。詳しくはカテゴリ『東京天竺1号』『東京天竺2号』ご覧下さい。


by tokyo_tenjiku

本日文学フリマ

よいお天気でなによりです。

文学フリマ会場に向かうまでに慣れない携帯投稿をしたらうまく投稿できなくて、私の30分返してほしいと心の底から思いました。


さてさて、遅ればせながら、編集部イチオシ小説の作者、菱井真奈さんに一問一答!

一、今回編集部から一押し小説として大々的に宣伝されていますが、今の心情はいかがですか?

孤独な老婆になった時「俺むかしマジ小説褒められたし」て百ぺんは話すと思う。

二、構想はどのように練られたのですか?

うどん生地をこねながら。

三、『蜜経新聞にてアーバンライフ』を執筆するにあたり、苦労した点は?

男を書くのがこそばゆい。

四、良かった点は?

ノンフィクション

五、小説の主人公に辱められる女性が多いのはなぜですか。

好きだからです。

六、執筆中、これがなくては書けない!という嗜好品はありますか?

恥ずかしくて言えないわ。

七、普段からコツコツ書くタイプですか?それとも書こう!と決めてから書き始めるタイプですか?
後者です。

八、ご家族や恋人に自分の小説を読ませた事はありますか?

ねえよ。

九、今後読ませる予定は?

ないっぽ。

十、小説を書き始めたのいつ頃ですか?

18才。

十一、きっかけは?

授業。

十二、今後どのような小説を書きたいですか。

地に足の着いたの。

十三、最近買った本は?

現代世相風俗史年表

十四、今年面白かった本は?(漫画も可)

遠藤周作『王妃マリー・アントワネット』脳の活発スイッチが入ったかのように、読み終わってからというもの以前より少ない睡眠で平気な体質に。

十五、ここでちょっと休憩。あ、東京天竺編集部に言いたい事があればここでどうぞ。

他の人もこの恥ずかしい質問の数々に答えて欲しい。

十六、(十五の回答に対して)却下です。好きな作家、漫画家は?

美輪明宏の本を気付けば十五冊持っていた。内容が被っているから愛しているけどもうやめたいんだ。

十七、最近気になる事は?

近くのセブンイレブンのゴミ箱に『ウンチを捨てないでください!!』とマジックで直に大書きしていたが、大丈夫だろうか。

十八、泣きたい気持ちになった出来事を教えてください。

窓にカビが生えてお風呂に長いこと入ってない匂いがする。

十九、うれしかった事は?

エロ本の仕事が貰えた。

二十、最後に一問一答を読んでいる方、文学フリマに来る方にメッセージをどうぞ!

たぶん多くの方は、これを読む頃にはもうフリマは終わっているかと思いますが通販も致しますのでどうか一つよろしくです―。

ありがとうございました!素敵な回答の数々でしたね(アナウンサー風)
本日は引き続きブログ更新をいたします。慣れない携帯電話からの投稿で、読みづらい所もあるとは思いますが、よろしくお願いします。
by tokyo_tenjiku | 2009-12-06 10:03 | 天竺への道