人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京天竺とは、文化学院小説ゼミの有志で始めた同人誌。小説やエッセイ、漫画などを掲載。詳しくはカテゴリ『東京天竺1号』『東京天竺2号』ご覧下さい。


by tokyo_tenjiku

勝手ロック No.24(乙)

「super ball」

 有名な占い師の老婆に好きな物、嫌いな物を訊かれて、私は考えた。
 ……好きな物。四階から落としたスーパーボール(そんなドラマが昔あった)。違う。もっとずっと遠くからみた世界の話。ぎゅーんっとズームアウト。人工衛星と同じ位置から見て、届く光、とか? それくらい、私は自分を離れて見たい。私のことなのに私が無関係というのが理想。
 嫌いな物。知識自慢の頭でっかちな男子全般。ピノキオかアホめ。違うな。ずっと近くからみた私とか? 毛穴とか。皮膚の細胞。気持ち悪い。指紋とか。何この筋。変。絶対変。とにかく自分自身が嫌い。
そうして出てきた結論をそのまま(好きな物に眩しいもの、嫌いな物に私と)書いて渡した。
 占い師は、紙を見るなり、貴方はもっと世界を見なきゃダメね、とかなんとか説教を始め、水晶を見ながら、私の将来を(彼女がいうには)感じたままに吐露した。それによると、私は今働いている会社を辞めるべきで、そのままでいると小さくまとまってしまう、良い人間関係は築けない、ということらしい。馬鹿馬鹿しくも思いながら、実際会社に何一つ好意が持てていない気がしてきて本気で悩ましくなる。
 で、うだうだしている内に社員旅行。飛行機。ぎゅおーん、ごごごーと耳に響いた間もなくチャイニーズさんたちのニーハオ嵐に襲われる。それが過ぎると「今、中国キテッから」って先輩男性社員の興奮も到来。この人私、ない。だけどさすが、メインドインチャイナなご時世、みんな、安い。でもパチモン多すぎ。情報量の多さに参っていると、同僚数人がA君はAランク、B君はBランク、とかトイレで雑談を開始。いやいや、日本で言えよ。この人たちも私、ない。
 あぁ、やっぱり私この会社嫌いなのか? と、不安になる。でも、会社を辞めて、やりたいことって……何?  帰りの飛行機、静かでクールなC子ちゃんが隣。気まずい。ちらちらうかがっていると彼女のケータイ、待受画面が目に留まる。私の視線にC 子ちゃんが気づき、私は慌ててチラリと見えた画面の絵について誰のものか尋ねる。
「あぁ、……バスキアって黒人の絵なの」
「へー」
「タイトルが面白いんですよ、コレ」
「なんていうんですか?」
「ムカつく自由」
 うーん、なんだかかっこいいぞ。
 ……あ、それだ。
 今の私。
 そんな感じ。

 C子ちゃん改め今井さん、話をしてみると、とっても話が面白いぞ。美術館めぐりが趣味なんだ。なんだかとっても楽しそう。
「斉藤さんなんだかイメージ違うね、ビックリしちゃった」
 違う。私もずっと誰かと仲良くしたかったんだ。

 私の好きなもの。友達。会社つまんないって、言い合える友達。好きな物が言い合える友達。ちっぽけな毎日でもいい。水晶と違って落としても割れない。スーパーボールみたいに、落としたら落とした高さ跳ね上がるような、ふわふわした、軽い毎日が好き。
 運命も運勢もたぶんきっと当たっていない。
 だって、今日は今井さんと美術館。


 なお、引き続きお買い上げいただいた方からtokyo_tenjiku@excite.co.jpへのご連絡をお待ちしております。こちらをご覧下さい。
by tokyo_tenjiku | 2010-04-07 14:40 | 勝手にロックンロール