人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京天竺とは、文化学院小説ゼミの有志で始めた同人誌。小説やエッセイ、漫画などを掲載。詳しくはカテゴリ『東京天竺1号』『東京天竺2号』ご覧下さい。


by tokyo_tenjiku

勝手ロックNO.33(甲)

「模索、はじめました」

 お客さんである、おじいちゃんやおばあちゃんやおっちゃんやらは、
 ぺろりと指をなめて、その指で、
 店員が、これから受け取るお札を、
 お財布から出すけども、
 唾液の付いたお札を受け取る、
 私の気持ちは何模様?            by書店員

 いいのです。いや、そんな大したことじゃないはずです。でもさ、乾いていない部分を触ってしまうとね、ちょっとね。なんかね。なんかあるよね。幾らいくらお預かりしましたと言いながらも、なんかさ、心にあってしまうよね。

 はい、高橋です。
 あとね「カバーおかけしますか?」って訊いて、
「じゃあ、かけます」って、言われるとね、いらっとする。じゃあって何!?
 あ、でもそれは僕だけらしいから。
 みんな言っていいと思う。じゃあかけて。って。

 前々から、気づいてはいたんですが、いったんやるといったことには責任をもちたくもあり、最早意地によって続けています。このコーナー。
 
 先日、ある作家さんの対談を読んで、やはり、といいますか、結局といいますか、
 自分のことなど書くべきではない、という発見が、やってきました。
 (やっと、きました。というべきか)。
 作家(になる人)は、やはり小説なら小説だけで、詩ならば詩だけで、それ以外で、自分から何かを語るべきではないですね。
 もっと神経質に、自分のことを隠そうと思います。
 けれど僕が更新をやめてしまったら、このブログ……。東京天竺は、続けるわけで。
 うーん。
 短い小説を書いていくことにも、疑い、戸惑いながら、それでも意地によって、続けています(あ、いったそばから、ぜんぜん隠せてない)。

 これからは、読んだ本とか、観た映画とかだけ書いていこうかな。
 意味はあるかな?
 まとまっていないままの、
 模索、始めました。


 来週はイエローモンキーの楽曲を小説にします。
by tokyo_tenjiku | 2010-08-04 23:08 | 勝手にロックンロール