人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京天竺とは、文化学院小説ゼミの有志で始めた同人誌。小説やエッセイ、漫画などを掲載。詳しくはカテゴリ『東京天竺1号』『東京天竺2号』ご覧下さい。


by tokyo_tenjiku

勝手ロックno.35(乙)

「往復書簡」



 

 楓。届くかな? 最近こっちは雨ばかりだよ。日毎に降る量が増えていて、濁流が歩道を浸食して、ぼくらの過去も一緒に流れて消えてしまいそうなほどだ。
 拝啓 百田 晃様
 今でも思うんだけど、僕と君は、決して結ばれない運命にあったとか、特別で、奇跡的な出会いだった、とは思ってない。
 近頃、いかがおすごしでしょうか?
 少し特殊なことを挙げるとすれば、僕は昔から死んだ人が見えたこと。君は生まれてから一度もおならをしたことがない、ということくらい。今でも僕は信じてないけどね。
 元気に、楽しく、すごせていますか?
 君に出会えて、同じ年に君と離れるとは思ってもいなかったけど……でも、でもね、楓? 僕を不幸だと思うかい?
 貴方のことですから、きっと元気いっぱいかな。
 閻魔様の性格が悪いのか、霊感があっても樹海に行っても、君には会えないみたいで、代わりに変な侍とか、気味の悪い子供がついてきたりしてさ。全く、世知辛いよ。
 私は、元気です。
 楓。僕は就職が決まったよ。小さな出版社の営業になったんだ。
 こちらは光の粒が毎日降ってきます。一粒一粒大きくて、大胆で、躍動的な空模様なの。
 出版社、なんて聞こえがいいけどそんないいもんじゃない。
 そちらはどうですか?
 編集部は作家にへーこらするけれど、僕らは、書店員にへーこらしてさ。
 暑いですか? 寒いですか?
 夏でもスーツを着なきゃいけないから、暑くて。大変なんだ。
 それとも、快適?
 今仕事の合間に本を読んでる。ちゃんと休んでる?
 君が好きだったものをもう一度知りたくて。無理はしてない?
 あの分厚い漫画だ。地球は相変わらず廻ってるかなあ?
 君の好きな、ほら、あのメンバー全員が同じ格好をしたバンド、あれからすごく売れてるよ。びっくりするくらい。
 車はそろそろ宙に浮いたかな?
 教えてあげたい。
 日本人は大活躍?
 君に。
 百田晃は大活躍ですか?
 むこうにもいなくて、ここにもいなくて、
 我慢したり自分を犠牲にしてませんか?
 君は今どこに?
 私は心配なの。

 楓がいなくなってから、一定の期間をおいて、世界が、僕を馬鹿にする。あらゆる視界が、僕を可哀想ってカテゴリに入れる。
知ることができないから、とても心配。

 楓。僕は不幸だと思う? 特別な境遇だと思う?
 僕は思わない。そんな大それたこと。
 晃。笑ってる? それは君に渡してもらった、答えとか、はりつめてない?心とか、乾いてない? 窓から見える空とか、歩いた道が、反対に感情の雫があふれてきていたり、世界が、きっかけで、こぼれてしまっていない? 分け合った恋が、譲り合った恋が取り合った恋が、分かち合った恋が、涙が液体をあきらめていたり、ぱらぱらと、形も、色も、大きさも変えて、心が変化を諦めていたり、雪のように、雨のように、僕へと、降り注ぐから、していない? 決して、苦しくはならない。
苦しくなんてならないよ。
 晃。
 楓?
 いつか答えを包んで、持ってきてね。私に。私の傍に。
 僕は、僕は、元気で、生きています。
by tokyo_tenjiku | 2010-09-09 00:05 | 勝手にロックンロール